「なるべく目立たない矯正治療を行いたい!」という方は多くいらっしゃるでしょう。
本日は目立ちにくいマウスピース矯正で知られるインビザラインとクリアコレクトについて、両装置にどんな違いがあるのかをご説明いたします。
目次
■インビザラインとクリアコレクトの違い
インビザラインとクリアコレクトは、ともに透明なマウスピース(アライナー)を使用する矯正治療の方法ですが、いくつかの違いがあります。
◎製造元
インビザラインは、アライン・テクノロジー社が製造しており、マウスピース型の矯正装置のパイオニア企業です。
対して、クリアコレクトは、世界で最も使用されているインプラントメーカーのストローマン社が製造しています。
どちらもアメリカで開発された装置です。
◎市場参入の時期
インビザラインは、1999年に初めて市場に導入されました。
一方、クリアコレクトは、インビザラインよりも新しい治療方法であり、最初のアライナーが2006年に導入されました。
◎適応症例の違い
インビザラインとクリアコレクトにはそれぞれ得意とする歯並びがあります。
インビザラインは、前歯から奥歯まで広範囲な歯並びや、複雑な噛み合わせに適しています。
また、インビザラインはインビザライン認定を受けた歯科医師が対応します。
クリアコレクトは前歯から第二小臼歯(前から数えて5番目の歯)までの歯並びの改善の場合に適しております。
クリアコレクトもインビザライン同様、クリアコレクト認定を受けた歯科医師が対応します。
■インビザラインの種類
インビザラインは透明なマウスピース(アライナー)を使用することで歯列矯正を行う治療方法です。インビザラインにはいくつかの治療オプションがあり、それぞれのオプションには以下の特徴があります。
◎エクスプレス(Express)
軽度な歯並びの矯正に適しています。特に前歯のずれや隙間を矯正するのに向いています。また、矯正後の後戻りを防止するためのプランでもあります。短期間で結果を得ることができるため、治療期間が比較的短く経済的です。
◎ライト(Lite)
中程度の歯並びの矯正に適しています。また、矯正後の後戻りや前歯の叢生などにも向いています。さらに歯の移動量が多い場合でも、比較的短期間で効果が得られるように設計されています。
◎モデレート(Moderate)
歯並びの矯正が必要ながら、重度ではない場合に適しています。歯の移動量が多く、矯正期間も長くなる可能性があります。
◎コンプリヘンシブ(Comprehensive)
重度な歯並びの矯正まで、幅広く適応が可能です。歯の移動量が大きく、矯正期間も長くなる場合がありますが、より正確な治療結果が期待できます。
ただし、症状によってはワイヤー矯正でないと改善できない場合もあり、すべてにおいてインビザラインを適応できるわけではありません。
以上がインビザラインの治療オプションになります。治療オプションは、個々の患者様の歯の状態や治療目標に応じて選択されます。歯科医師との相談を通じて、最適な治療オプションを選択しましょう。
【こはな歯科では矯正治療のご相談を承っております】
当院では矯正治療の無料相談を承っております。矯正治療をご希望の方はお気兼ねなくご相談ください。