矯正治療をする歯医者を選ぶポイント|こはな歯科|津市垂水の歯医者

〒514-0821
三重県津市垂水2867-6

駐車場15台有

南が丘駅より
徒歩4分

ブログ BLOG

矯正治療をする歯医者を選ぶポイント


皆様は矯正治療を行うとなった際、どんな歯医者を選びますか?また、優先すべき点はどんなことですか?本日は、矯正治療をする際の歯医者を選ぶポイントについての紹介をします。

 

■矯正治療をする歯医者を選ぶポイント

 

アクセスの便利さ

 

矯正治療は定期的に通院する必要がありますし、長い方だと症状次第で10年くらい通院される方もいらっしゃいます。そのため、アクセスの便利さも重要な要素です。歯医者を探す際には、通院が続けやすい場所にあるかどうかをチェックしましょう。都合が良い曜日などに診療しているかどうかも重要です。

 

矯正中のトラブルへの対応

 

総合歯科医院だと、他の歯の治療も同時に受けることができるというメリットがあります。例えば、むし歯や歯周病の治療が必要な場合、同じ医院内で一緒に治療ができるため、効率的に歯のトラブルを解決できます。

 

◎治療に適した設備を持っている

 

矯正治療では設備面も重要な要素です。矯正治療は長期にわたり、定期的な調整が必要な治療です。「CTや3Dスキャナーがない」などの理由で、他の歯医者に行って撮影するということもあります。治療に適した設備を持っている歯医者を選んでおくことで、そういった医院間の移動の手間を減らすことができます。

 

◎コミュニケーションが取りやすい

 

長い期間をかける矯正治療において、適切なコミュニケーションが取れることはとても重要です。矯正についての知識や実績に優れていても、相談しにくい雰囲気の中では不安が募る一方です。WEBページなどで医院の雰囲気を見てみましょう。

 

◎治療計画や治療内容などの説明が丁寧

 

治療計画や治療内容は、歯科医師だけが把握しているだけではトラブルや失敗の原因となります。納得できるような、丁寧で分かりやすい説明をしてくれることは非常に重要な要素です。不明瞭な治療計画に納得せず、質問に対しては丁寧な答えをくれるかなど、しっかりと見極めるようにしましょう。

 

◎費用設定が分かりやすい

 

歯列矯正は保険適用外の自由診療のため、費用は医院によって大きく異なります。費用を明確に教えてくれるということも、トラブルなどを避けるために重要といえます。

 

■矯正治療には無料相談の機会がある

 

また、多くの医院では矯正治療についての無料相談を受けることができます。この機会を利用して、上記に挙げたポイントを、歯科医師に直接確認するのもよいでしょう。

気になることがあれば、この時に質問できるよう準備をしておき、自分に合う歯科医院かどうか判断できるようにしましょう。

 

【当院ではマウスピース矯正のご案内をしております】

 

今回は、矯正治療をする歯医者を選ぶポイントについて解説しました。矯正治療は長い期間を要する治療です。軽率に判断をせず、無料相談などの機会もしっかりと利用した上で、納得した状態で治療を始めるようにしましょう。

 

当院ではマウスピース矯正をご案内しております。従来の矯正治療のような「目立ちやすさ」「歯磨きや食事のしづらさ」がないため、大人の方でも始めやすい矯正治療です。無料相談では丁寧なカウンセリングを行い、歯科医師が口腔内スキャナーを使って歯型のデータを採取し、矯正治療のシミュレーションをご覧いただけます。マウスピース矯正をお考えの方は、当院まで気兼ねなくご相談ください。

 

こはな歯科
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら