こはな歯科の予防処置|津市垂水の歯医者

予防処置について

予防メニューを豊富に用意し
患者様のQOLの向上に貢献

「予防」は、歯科のなかでも年々重視されている分野です。むし歯や歯周病になる前に、きちんと防いで患者様のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を向上させたいという思いから、私たちは予防処置に力を注いでいます。予防メニューは豊富にご用意しており、どんな予防をすればよいのか、患者様のお口の状態に合わせて適切にアドバイスします。

• むし歯を予防したい
  • 健康な歯を守りたい
  • 歯周病を予防したい
  • 歯質を強化したい
  • 定期的にクリーニングしたい
  • 口臭を改善したい
  • 再発を防ぎたい
  • お口を清潔にしたい

当院の予防処置

唾液検査の分析結果をもとに
リスクに応じた処置を選択

唾液検査では唾液の質を分析して、むし歯のなりやすさ、歯周病の状態、口臭の状態を6つの項目にわけて数値化します。数値が平均以上になってしまうと、そこにリスクがあることが判明するので、それに応じた治療法・予防法を提供できます。

位相差顕微鏡で歯周病菌を
観察した結果をもとに対策

位相差顕微鏡は、光のズレを利用して対象を見るため、歯周病の原因菌のような透明なものや生きたものでも観察できます。検査では口内の汚れを少し採集し、歯周病菌の有無や量を調べます。口内環境は一人ひとり異なるため、検査をもとに適切な対策を行います。

プロフェッショナルケア

画一的に同じ予防処置をするのではなく、専門知識を持つ歯科衛生士が、一人ひとりのお口にとって適切な予防方法を提案します。お気軽にお問合せください。

スケーリング

「超音波スケーラー」という器具を使い、歯周病の原因になる歯石を除去します。高周波ですばやく歯石を粉砕し、同時に歯周ポケットの汚れを洗い流します。

PMTC

予防歯科のプロである歯科衛生士が、毎日の歯磨きだけでは落としきれない歯の汚れを、きれいに取り除いていきます。

ブラッシング指導

歯を清潔に保つため、歯ブラシの届きにくい箇所の磨き方や、歯間ブラシや糸ようじなどの使用方法についてアドバイスいたします。

セルフケア

お口の健康を守るために欠かせないのが、ご自分で行う毎日のケアです。自分では気づかない磨き残しなどの癖ややめられない食習慣などをプロのアドバイスで改善していきましょう。

歯磨き

毎日の歯磨きは、歯を守るうえで何よりも大切なケアです。ブラッシング指導で正しい磨き方を身につけて、丁寧に磨きましょう。

補助清掃用具

歯ブラシと補助的清掃用具を併用することで、80〜90%落ちるといわれます。歯間フロスやヘッドの小さい歯ブラシを上手に取り入れてみましょう。

食習慣の見直し

バランスよく規則正しく、甘いものを控えることが基本です。柑橘系飲料やお酢系飲料など酸性度の高い飲み物も取り過ぎに注意が必要です。

定期検診について

歯科衛生士が定期検診時に
歯磨きや生活習慣のアドバイス

むし歯や歯周病は、生活習慣病といえます。歯磨きの方法やよくない生活習慣を改善しない限り、予防はできません。当院では、国家資格を持つ歯科衛生士が、定期検診の処置や治療後のメンテナンスを担当し、再発予防をサポートしています。定期的にご来院いただくなかで、ホームケアに役立つさまざまなアドバイスをいたします。ぜひ、受診をご検討ください。

定期検診の間隔を
しっかりと守りましょう

定期メンテナンスの間隔は一般的に3ヵ月に1度とされていますが、患者様のお口の状態や毎日のセルフケアの程度によって期間に差をつけてご案内しています。むし歯や歯周病の治療が終了してから定期メンテナンスを怠ると、確実に歯科疾患は再発し進行していきます。長く歯を守るためにも定期的にご来院ください。

ラタイチャーク カラーアトラス歯周病学
 第3版より引用

唾液検査 3,300円

※表示金額は全て税込みです。

お支払い方法

こはな歯科では、
下記のお支払い方法が可能です。

現金

現金でのお支払い